下半身太りを招く原因は?スッキリ体型を手に入れる方法も解説

お役立ちコラム

下半身太りを招く原因は?スッキリ体型を手に入れる方法も解説

 

下半身太りで悩んでいる人は、多いかもしれません。上半身はやせているのに、下半身だけ太っている人は、珍しくありません。下半身が太っていると、体全体が太って見えるため、下半身太りを解消したいと思っている人もいることでしょう。

 

今回は、下半身太りを招く主な原因と、スッキリ体型を手に入れる方法を解説します。

 

 

下半身太りを招く主な5つの原因

下半身太りを招く原因は、さまざまです。主な原因を、5つご紹介します。

 

 

①むくみ

下半身は、全身の中で、とくにむくみが起きやすい場所のひとつです。リンパ液の流れが悪くなり、下半身太りを招きます。

 

デスクワークなどで一日中座ったままの人や、一日中立ちっぱなしの人は、下半身に血液や水分がたまりやすく、下半身がむくみやすくなるでしょう。

 

また、塩分が多い食事も、むくみの原因です。塩分をたくさん摂取すると、体は自然と水分を体内に多くため込もうと働きます。その結果水分がたくさん蓄積され、下半身太りを招くのです。

 

 

②むくみの脂肪化

下半身に起きたむくみを放置しておくと、むくみは脂肪になります。脂肪化したものが、セルライトです。上半身はやせていても、セルライトがある下半身は、太って見えます。

 

一度できたセルライトを落とすのは、とても大変なことといわれています。体脂肪が増えた肥満とは異なり、運動や食事、生活習慣の改善では、なかなか落としにくいのが特徴です。

 

 

 

③筋力不足

筋力不足も、下半身太りの原因となります。とくに問題となるのが、ふくらはぎと内ももの筋力不足です。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれており、下半身の血液を重力に逆らって、心臓に戻すポンプのような役割をもっています。ふくらはぎの筋力が不足すると、下半身にある血液が上手く押し出されずに滞り、下半身太りを招くのです。

 

また、内ももの筋力が不足すると、股関節がゆるくなります。股関節のゆるみが、パンパンになった太ももを形成します。

 

 

④骨盤のゆがみ

骨盤は、全身を支える大切な骨格のひとつです。骨盤がゆがむと下半身の血流が悪くなり、やせにくい体質になってしまいます。

 

デスクワークをする際に猫背になったり、足を組んだりするなど、悪い姿勢を長く続けていると、骨盤のゆがみが生じてしまうのです。

 

 

⑤冷え

冷えも、下半身太りを引き起こす原因となります。体が冷えると血流リンパの流れが悪くなり、むくみの発生や脂肪の付着を促してしまうのです。

 

男性の下半身太りの原因は、冷えが多くを占めています。一般的には女性の方に冷え性が多いですが、冬でも裸足で過ごしていたり、冷たいビールジュースをたくさん飲んだりすることで、男性の下半身太りを招いてしまうため、男性も注意が必要です。

 

 

 

下半身太りを解消!スッキリ体型を手に入れるための方法

下半身太りを解消して、スッキリした体型を手に入れるための方法は、主に次の6つです。すぐに取り入れられるものばかりなので、できるものからはじめてみましょう。

 

 

塩分を含む食べ物を控える

普段の食生活の中で、塩分を含む食べ物をできだけ控えましょう。インスタント食品加工食品、スナック菓子などには、塩分がたくさん含まれています。

 

薄味に慣れていない人は、コショウやショウガ、ワサビ、お酢、レモンなどを塩の代わりに使ってみてください。味のアクセントになって、塩分が少なくてもおいしく食べられます。

 

 

カリウムを豊富に含む食べ物を摂取する

カリウムには、体内にたまった余分な塩分を排出する働きがあります。そのため、カリウムを豊富に含む食べ物を積極的に摂取しましょう。

 

カリウムは、ワカメや納豆、アボカド、ホウレンソウ、アーモンドなどに豊富に含まれています。ただし、カリウムは熱に弱いので、できるだけ火をとおさずに食べるのがオススメです。

 

 

スクワットや有酸素運動を取り入れる

スクワットや有酸素運動も取り入れてみましょう。下半身の筋肉を鍛えることで、脂肪の燃焼下半身やせが期待できます。

 

スクワットは、気になる太ももの筋肉に直接アプローチできるトレーニング法です。毎日5分~10分ほどを目標におこなってみましょう。

 

有酸素運動でオススメなのが、ウォーキングやジョギング、サイクリング、踏み台昇降などです。習慣化させることが大切なので、自分のペースでゆっくりと取り組んでください。

 

 

姿勢を正しくキープする

普段から姿勢がくずれていると自覚がある人は、正しい姿勢をキープしましょう。骨盤のゆがみ解消につながります。常に背筋を伸ばし、椅子に座っているときは、足を組まないようにしましょう。

 

 

温かいお風呂に入る

体の冷えを解消するためには、毎日温かいお風呂に入ることが大切です。夏場もシャワーだけで済まさず、お湯をはった湯船につかってください

 

温かいお風呂に全身つかることで、冷えやの解消が期待できます。また、汗をかくと体にたまった老廃物が排出され、むくみの改善にもつながるでしょう。

 

 

プロの施術を受ける

さまざまな対策をしても下半身太りが解消されない場合、プロの施術を受ける方法もあります。下半身太りの原因は多岐にわたり、また、一度できたセルライトは、セルフケアのみでは落ちにくいものです。

 

専門的な知識やスキルにもとづいた施術をとおして、手強い下半身太りに効果的にアプローチし、スッキリとした理想の体型を手に入れられるでしょう。

 

 

まとめ

下半身太りの原因は、むくみやむくみの脂肪化、筋力不足、骨盤のゆがみなど、さまざまなものが考えられます。普段のライフタイルが大きく関わっていることも多いため、食事や姿勢といった生活習慣を見直してみましょう。

 

もみ~なでは、カウンセリングの内容にもとづいて、お客様のニーズに合ったコースをご提案いたします。「ほぐしのスペシャリスト」が、お一人おひとりに合った施術をおこないます。マッサージ好きなお客様からも好評です。下半身太りでお悩みの方は、ぜひ一度お越しください。

ページトップへ